未分類

学生時代の話 59

SaKaMu

一日中考えたけど、これといってネタが思い浮かばなかったから、昔のバイトの時の話でもしようかしら

実生活だとやはり頻繫にやり取りするのは同年代の人が多いけど、トゥイッタランドではたまに中学校の子ともやり取りとかしてるから面白い。自分の子供世代の子達ってこんな風に考えてるんだとかも分かるし、遥か昔の自分もそんなだったよなぁって思い出すこともある。

逆にこんな若い子がよくこんなおばちゃんと絡んでくれるな。思う事あるけど、自分もよく考えたら、学生時代よくおばちゃんと絡んでたわ。思い出した。

高校生の頃、バイト禁止の学校に通ってたんだけど、やっぱり周りにバイトしてる子もいたし遊ぶお金は欲しいからやりたいなとは、思っていた。

そんなある日友達に絶対に見つからないバイトを紹介してもらった。

それはビルの清掃。日曜日のオフィス朝8時から2時頃までで一日7千円。

椅子やゴミ箱をデスクの上に乗せ、ポリッシャーをかけ、かっぱぎをして、ワックスがけをして、ゴミを集めて、ワックスを乾かして、椅子などを戻す。みたいな作業を5,6人の一チームで色んな現場に行っていた。

運転したり、重い荷物を運んだりポリッシャーを動かすのはおじさんで、後は、おばちゃんと高校生バイトの私達。

友達は元々知り合いの近所のお姉ちゃんに誘ってもらって少し先に始めていた。

行く前から、面倒くさいおばちゃんが居るからそれだけは気を付けた方がいいとは、聞いていた。おばちゃんの口撃に耐えきれずに直ぐに辞める子が多いとのこと。

そもそもバイト自体したことがなかったから、全部説明してもらわないと何にも出来なかった。

後になって思うとおばちゃん側も全然ど素人の高校生に何度も最初から繰り返し教えるのも段々と面倒になっていたんだろうね。幸い私の友達はめちゃくちゃ頭が良くて面白い子だったから、おばちゃん達の笑いをとり場を和ませるのが得意で、私もそれに習ってコミュニケーションにユーモアエッセンスを追加してたら、すっかり気に入られて結構早い段階で面倒さは攻略していた。

なので、楽しくなって、結局長く続けられた。

昼休みのランチはとんかつにいむらで結構いいの食べさせてもらえたし10時の休憩時間はジュースとお菓子も出してもらえた。

給料は現金でもらえるからそのまま服を買いに行ったりとかもしてたな。

高校生の頃このバイトしてたおかげでその後のコミュニケーションあまり苦労してない。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました