未分類

ちぎりパン 37

SaKaMu

最近パン焼いてなさ過ぎた。バターの賞味期限も5日過ぎてる。

いけるっしょ?

先ずは材料

強力粉 200g

牛乳  170㏄

ドライイースト 3g

砂糖  30g

塩   3g 

バター 300g

パン焼き機に投入

捏ねと一次発酵までは、機械に頼る

取り出してガスを抜く

おやっ おやおや 軟らか過ぎだ

16個に分割して丸めたけど、軟らか過ぎて手にくっついてくる。

濡らした布巾をかけ10分休める

この範囲の誤差、粉の種類、湿度、温度で変わってくる。もっと頻繫に作っていると、牛乳の量とかで微調整する。ちなみに軟らかい方が、軟らかいパンに仕上がる。

けど、さすがに軟らか過ぎは成形しにくいから少し強力粉追加

ガス抜きしながら丸めて並べる

オーブンレンジの発酵機能40℃40分

オーブン180℃に設定。15分

はい。完成。軟らかいW

今回久しぶりすぎて近所のスーパーで買ったスーパーカメリア使ったけど、ちゃんと作ってた時は北海道産の強力粉とか買ってたわ。慣れてない人は、スーパーカメリアや、ゴールデンヨットが扱いやすい。けど、やっぱり風味があるのは北海道産のブランドのもの。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました