未分類

マッサージガン 53

SaKaMu

マッサージガン、筋膜リリースガン、パワーガン?色んな呼び方があるけど、このどれかで伝わるよね?ドキュメンタリーエピソード”Utopia”Part1.5でもっくんも使ってるし。2.3年前位かな?何らかの映像で見るようになったし、気がついたら家にあった。

先日友人と会った際、一人の友人が『最近肩が上がらなくなった、ここまでしか上がらなくなってね。』と言い、もう一人の友人が『筋膜リリースガンは?』と言っていた。

そう言えば、うちにもあったな。思い出した。

旦那さんが使っているのを見よう見まねで肩とかたまに当ててた、あまり強くし過ぎちゃうと響きすぎるけど、軽い力で当てる分には気持ち良かった。あと、腰とか背中とかたまにやり過ぎると、痒くなる感じ。そんなには積極的には使ってはいなかった。

そもそも使い方とか今まで調べた事もなかったし、何なら適当にやっていた。

得意のYouTubeで、検索してみた。単に凝りをほぐすだけでなく、ストレッチしやすいように可動域がひろがったり、使い方によっては「ダイエット効果もある」なんて出てきた。

うちの患者さんでも姿勢が前傾で固まってしまって、レントゲン撮影の時の規定の姿勢で撮れない人もいる。

ずーっと同じ姿勢をしてると、筋肉の柔軟性が低下して、筋膜同士が癒着して、それにより筋肉の動きが阻害されるらしい。また、筋肉が動かない状態になると血行不良が生じ、合わせて繋がっている、神経やリンパ管なども流れにくくなってしまうそう。で、凝りや頭痛の原因になることも。

そして、その癒着してしまった筋膜を剝がすのが筋膜リリースガンやフォームローラーとのこと。

たまたま昨日美容室に行った際、マッサージガンの公告があったから、コレどんな感じですか?聞いたら貸してくれた。

シックスパッドのコンパクトのやつ。

家にあるのはパワーは強いんだけど、ちょっと重たい。なんなら長時間持ってるだけで疲れそう。

調べてみたら、筋肉のある人にはパワーがある方がいいみたい。だけど、私はこの軽くて持ちやすいコンパクトなやつが魅力的に思えた。

でもあまり使い方よく分かって無いからもう少し効率的な使い方を勉強してから検討しようと思ってる。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました