JAM'S

ギバー 42

SaKaMu

私最近全然読書してないんだけど、YouTubeで本要約チャンネルみたいなのがいくつかあって、聞き流しながら家事してたりする。

今日流れて来た本は、GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

私は買って無いよ。聞き流して面白かったから、いくつか他の人のチャンネルも見てみた。

分かりやすかったのが、

この中田敦彦さんのYouTube

世の中は3種類の人に分けられる

ギバー(見返りを求めずに与える人)

テイカー(ひたすら人から奪う人、全て自分にとって有利な方を取る)

マッチャー(自分と相手とのバランスを同じくらいに保とうとする人)

一番多いのがマッチャー、2番目に多い人がギバー、一番少ないのがテイカー。

そして、成功する第一位がギバーで、テイカーとマッチャーはほどほど、そして一番失敗するのもギバー

つまり、ギバーには成功するギバーと失敗するギバーがいる。

失敗するギバーはただ、断れないだけのお人好し、自己犠牲の末に自分が苦しくなってしまう人。

一方で他者志向のギバーは、自分の望みを叶えながら、周りの人にも好影響をもたらしWinーWinの関係を築き上げられる人

他者志向のギバーって素敵よね。憧れるしついて行きたくなっちゃう。

もっくんって絶対他者志向のギバー、エンジェル投資家でしょう。

Mrs.GREEN APPLEが公開したYouTube、たくさんの裏方さんに支えられてるのが自然と目に入って来た。そして、その裏方さんにも養っている家族があるし夢がある。

もっくんはずーっと先を見てる。

私自身はマッチャーだと思ってる。

今までMrs.GREEN APPLEに色んな景色や感動やワクワクを与えてもらった。

もっくんはアンゼンパイからポイっと捨てたんだと思う。きっと、回り道をしてでも、大正解に到達するんだろうなと思う。

与えて貰った恩返しで、今後も彼らの活動を応援していきたいと思ってる。

ヘッダー画像は、私の2022年12月12日のTwitterでの投稿。

Utopia ARENA SHOWのBlu-rayをフラゲする前日。

入ってるか、楽しみにしてたのは、シークレットコードとオーコメ。当日は、二つとも入ってなかったから、少しだけがっかりしてた。だから、今回のリアクション動画公開された事はただただ嬉しかった。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました