雑多、日常

口紅、ティント? 55

SaKaMu

そもそもティントって言葉自体最近聞いた言葉。なんなら今もよく分かっていない。染料が主成分で、その染料とは、粒子が細かいために皮膚の凹凸に入り込み、唇を染めるように色付ける。ざっくり言うと落ちにくいらしい。

眉毛や、目もとのメイクって時代で流行り全く違うけど、そもそも口紅ってそこまで変化あったかな?何となくアイメイクがメインであって、口紅はそこまでの変化は無い印象。

けど、少なからずあったか。

私が高校生の頃は校則で化粧NGだったけど、色が付くリップとか塗って、あまりやり過ぎると、先生に注意されたりした。

昔はファッション雑誌とか見て化粧の仕方を学んだ。先ずはリップペンシルで輪郭を書いて…とか。テレビの情報番組でメイクしてくれるコーナーとかあったな。

今はもっぱらYouTubeで学ぶ

大人になっていつだったか忘れたけど、途中からグロスとかでてきたな。

私の仕事は職場に着いたらマスクするから、グロスはあまりにもべたついて直ぐに付けるのをやめた。

そう言えばひと昔前って海外旅行行った人のお土産で口紅もらう事あったね。けど、口紅って本当に合う合わないが激しいから、あまり嬉しくはない。むしろ変な香りがして無理なのもあった。

数年前渡辺直美ちゃんが、テレビで色々食べてるのに口紅が落ちない、もの凄く真っ赤ななやつが、可愛く見えて真似して買ったことがある。けど、やっぱり落ちにくいのは乾燥しやすい。って話してた時に友達に教えてもらったのがティント。

こんなのがあるのか。って2本くらい買った矢先 新型コロナウイルスが流行り出した。

それから口紅塗らなくなった。

先日マスク脱着が自己判断になった。最初は癖でマスクして外出たけど、しばらく歩いて    『外して良いんだ』思ったけど、考えてみたら癖で口紅塗って無かった。

時代は進化して、最近は落ちにくいのに潤うものもどうやら出て来たようだ。新しいの買いたくなるよね。

昨日LOFT覗いてみたら、沢山ありすぎて迷う程だった。

先に気になっていたロムアンドを見つけ、何本かお試しに手に塗って自分に合いそうな色を決めた。

あと、ついでに涙袋の上に付ける白いキラキラも買った。そう、もっくんみたいなやつ。

フロア回ってたら話題のリップガーディアンのコーナーを見つけた。

けど、ラスト1色しか残って無かった。

ヴィーナスコーラル。けど、元々欲しいと目星を付けていた色だったので、購入。

家に帰って早速試してみた。最初はロムアンド・ジューシーラスティングティント・ピーリングエンドゥ…いい感じ。似合ってる。良さそう。大満足…

次にリップガーディアン・ヴィーナスコーラル…うん。いい感じ。似合ってる。ってかさっき付けたのと見分けが付かない程・・・ほとんど同じ色だった(笑)

目の下のキラキラも、買って良かった。

今日(2023年3月17日)からリップガーディアン全国発売だね。他の色も気になるわ。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました