オススメ

口臭対策 51

SaKaMu

明日(3月13日)からマスクの着用が個人判断になりますね。中には口臭が気になるといった人もいるのでは?歯科衛生士歴25年以上で嗅覚が人並み以上(自称)の私が独断と感覚で口臭予防対策になりそうな情報というか、実際に私がやってる事を紹介します。

そもそも口臭ゼロの人なんて一人もいないんだけどね。食べ物や飲み物、タバコなんかでも影響されるし、後は、喉の炎症やその他の病気が起因する場合もあるので、一概には原因がコレだけではないんだけど、専門のお口の中の因子にフューチャーして説明するよ。

虫歯や、詰め物が外れかかっていたり、化膿して膿が出ている場合は治療が必要だから、歯医者さんへ行ってね。また40代以上の8割が歯周病と言われている。歯磨きしてて歯ぐきから出血する人、歯石が溜まってる人も歯医者さんへ行って診てもらってね。

自分の口の臭いって嗅げないのよね。基本的には嗅げないんだけど、マスクしてて自分でも臭う時ない?私はある。朝時間が無くて歯磨き出来ない時。

食べかすが溜まっていたり、プラークが溜まっている時。臭うんだよね。

この仕事してて、私が口臭発してたら、完全に営業妨害でしょう(笑)

なので朝出かける前、寝る前は徹底的に食べかすや、プラークはできる限り除去するよ。

染め出し液とか使うと分かりやすいよ。

たまに患者さんに私臭いますか?って聞かれるけど、日によっても違うから口臭チェッカー薦めてる。聞かれたからってマスク外して嗅ぎたくもないし。

たまに口の中で排膿してたり、被せ物が取れかかってる人のはマスクしてても気付いちゃう事もあるけど。

そんなに高いもんじゃないから私も実際に使ってみたよ。歯磨きする前と後で比べるのも楽しいよ。むきになって0が出るまでがんばったり。ちなみに香料の入った歯磨き粉なんかにも反応して1とか出ちゃうから、水だけで磨いて挑戦する。

舌苔(ぜったい)って舌の上に汚れが溜まっちゃってる人もいるよ。でも、これは、若い人にはそんなにないよ。おじいちゃんおばあちゃんに多い。

あと、コーヒー、紅茶等をよくのんだり、タバコをよく吸う人にはたまーに付いちゃう

ベロの上がきれいなピンク色の人は、大丈夫。

鏡を見て色が付いちゃってる人は舌苔が付いちゃってる可能性がある。そんな人は舌ブラシを使って落とすといいよ。

あまりやり過ぎると、ベロは傷付きやすいから軽い力でこすってね。nonioのこのジェル自体はいい香り。

nonioは口臭対策に力入れてるブランドだから、いい香りの商品多い。

マウスウォッシュ使うのもいいよ。ただ、唾液の中にも自浄作用ってのがあるから邪魔しないように多くても一日4回まで。患者さんで、口腔粘膜がめくれてる人がいて、よくよく話を聞いたら一日に何回もマウスウォッシュで洗口してたみたい。口腔粘膜は外からの刺激を遮断してくれてるからこれを破壊するのはよくない。

私のオススメはコチラ

アメリカの医師が自分の娘が口臭に悩んでて、娘のために研究して作った商品。

これは、持続性が長い夜寝る前にキャップ一杯20秒位クチュクチュゆすぐと朝までサッパリしてるよ。これは、うちもう3年位リピートしてる。辛くない。一度間違えて青いボトル買っちゃったけど、青は辛かった。

歳をとると唾液の分泌量が減るの。私も若い頃はよだれたらして寝てたけど、最近は夜中に喉乾く程。さっきも言った通り唾液には自浄作用があるから、口が乾燥しやすくても口臭の原因になるよ。

唾液腺を刺激するマッサージをしたり、舌の付け根を回して唾液の分泌量を促す動作もオススメ。

患者さんでよく飴を舐めるって人いたけど。やはり甘いものの摂り過ぎはよろしくない。

私は家にいて、口寂しい時はキシリトールガムを嚙んでるよ。唾液出やすくなるし。噛む事で脳に血流が行きわたって活性化するとも言われてるよね。

大事なのが、歯科専用と書いてある事、市販のスーパーコンビニに売ってる商品は美味しくするのと味の持続時間を長くするためにキシリトール100%ではないから。

歯科専用と書いてあるものは、キシリトール100%だから、極論歯みがきした後でも嚙んでも虫歯にならない。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

何かのお役に立てれば嬉しいです。それでは良いノーマスクLIFEをお過ごしください。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました