雑多、日常

メンテナンス 54

SaKaMu

あっ、身体のね。サイトのメンテナンスとかではありません。

もう5年近くになるのかしら?ずーっと同じ先生の所に骨格矯正に通わせてもらってる。結構私の職業腰とか痛める人多いけど、おかげさまで何とかここまで大きなトラブルとかもなく仕事出来ている。

月一で通ってるけど、毎回骨盤が歪んでますね。言われる。正しい姿勢で、正しい筋肉の使い方が出来てないから。通い初めの当初立ち方、歩き方とか再三レクチャーされたんだけど、何十年もその姿勢だったり、歩き方だったから変えられなかった。

あとは、年を取ると徐々に筋肉も衰えていくから体重に負けて脚が外側に開いていきがちなんだって確かに電車で座ってる人見てると年配の方の方が脚が開いてる確率が高い。

最近色んなYouTube見てて自分は猫背だったり巻き肩の傾向があるなと思った。

その見ていたYouTubeでは猫背だったり巻き肩だと、呼吸が浅くなり疲れが取れにくいとも言っていた。

それはマズイと意識して最近は自分自身で胸を大きく開いて肩をなるべく外に向けるようにしていた。

その姿勢を先生に見てもらったら、肋骨が開いていて骨盤が反り過ぎていると言われた。

骨盤が反り過ぎていると、今度は腰を痛める原因になっちゃうんだって。

なので、久しぶりに正しい立ち方のレクチャーをしてもらった。

正しい姿勢は、踵を付け、つま先は拳1つ分開け、脚は下からチャックを締めながら持ち上げる意識で中心に力を寄せる。骨盤は反らし過ぎず少し立てて、下腹部に力を入れる。ベルトを引締めるように肋骨を内側に縮める。肩は一度外側に回して軽くストンと力を抜く。頭のてっぺんを紐で吊り上げられている様な意識で上に伸ばす。重心は踵に乗せる。

通い初めの頃。自分では真っ直ぐに立っているつもりでも、重心が前方によりがちで結構直るまでに時間がかかっていた。今回は重心は良かったけど、肋骨を内側に引き締めるのが上手く出来ていなかったので指導してもらった。

正しい姿勢で立てているか、鏡を横から見てみるといいよ。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました