雑多、日常

職業選択の自由 38

SaKaMu

今の仕事25年くらいやってる。結構感謝される事多いし、やりがいあって楽しい。自慢出来る事は当時3歳だった患者さんから今だに年賀状貰える事(20年以上)。最近嬉しかった事は、学生の頃から通ってくれてる子にベビーちゃんの写真を見せて貰った事。

息子の塾の面談へ行って、将来何かなりたい職業は決まっているか聞かれていたので、思い出した。私も高校生の時は決まってなかった。みんなどんなきっかけで決めるんだろう。早くから見つけられる人もいれば、仕事に就きながらも未だに模索している人もいるかもしれない。

私はなんとなく受験しないで行けちゃう、附属の短大に通った。色んなバイトをしていくうちに今の職業があることを知った。高校生の頃はその職業がある事すら知らなかったし。何なら未だに知らない職業沢山ある。短大卒業後に専門学校2年通わせて貰い、国家試験を受けて今に至る。

周りの大学卒業する友達と同じ4年間だから、ものすごく都合が良かった。

この4年間めちゃ遊んだし、楽しかった。

高校も短大も女子校だったけど、短大の入学式の日にインカレのサークルの新歓コンパのチラシが配られていて、いくつかに参加して、結局高校の時の友達と一緒のサークルに入った。

夏はテニス、冬はスキー合宿と称してとにかく遊んだ。

結構貴重な時間を過ごした。合宿のイベントの企画とかもしてた。

色んな経験は財産になるから、色んな経験しておいた方がいい。

塾の面談で、お母様のご希望とかありますか?聞かれたけど、『とにかく入ってしまえば、こっちのもんでしょ。どうせ楽しい事沢山あるから。』とだけ伝えておいた。

画像 はウィキペディアより引用

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました