Mrs.GEENAPPLE

Circle 28

SaKaMu

不定愁訴って言葉知ってる?私も最近知った言葉。特にハッキリした原因が無いのに頭が痛いとか、疲れが取れない、イライラするなど。自律神経のバランスが崩れた時に起きやすいんだって。

そもそも自律神経とは、生命維持の神経で、活発な働きをする交感神経、リラックスする副交感神経が上手くバランスを取り合ってるんだって。

ざっくり言うと日中は交感神経が優位になり活動的になって、夜は副交感神経が優位になり身体を休める。これが生活習慣が乱れたり、過度なストレスがかかった際にバランスが崩れてしまうそう。

私以前仕事でミスをした時に、その後またミスを連続するって事があって、何とも気まずい経験をした事が何度かあるんだけど、ある日気が付いた。ミスをしても、そうゆう時こそ落ち着こう、引き摺っても仕方ない。切り替えよう。その後からは、続けてミスをする事が無くなった。

今私は、お局的立場だから、ミスをしたりテンパってる子には、落ち着いて、とか、何か手伝おうか?って声をかけるようにしている。

『Circle』は、ゆったりとした曲調だから、聴いてると、副交感神経が優位になり、リラックスできそうな気がする。

けど、“廻りゆく血液着替えてみる”ってものすごい歌詞よね。

引用元 Mrs.GREENAPPLE『Circle』作詞;大森元貴

怒りに任せて感情的にならず、一度深呼吸して脳に充分な栄養を行きわたらせよう。

ABOUT ME
SaKaMu
SaKaMu
40代パート主婦
アラフィフ Mrs.GREEN APPLEオタク JAM'S 推し活を通して人生をより豊かなものにしていくための提案をしていきたい
記事URLをコピーしました